ひろがるほのお

もらいびにっき

2023年六甲祭 ポケモンサークルもらいびの対戦会について

記事を読んでくださりありがとうございます!神戸大学ポケモンサークルもらいびです。

この記事では、もらいびのイベントにおける対戦会の説明をします。対戦会ではスカーレット・バイオレットでのシングル対戦ポケモンカードの対戦を行います。

 

開催時間・参加資格

11日、12日ともに

〈午前の部〉

10:30~11:00 第1回戦

11:05~11:35 第2回戦

11:40~12:10 第3回戦

〈午後の部〉

13:30~14:00 第1回戦

14:05~14:35 第2回戦

14:40~15:10 第3回戦

で行います。終了時間は目安です。10:30及び13:30に対戦開始ですので、時間前に集合してください

参加はどなたでも可能ですが、ゲーム機やカードを持参してもらう必要があります

(カードに関してはデッキのレンタルもできますが、できるだけご自身で用意してください。)

参加方法

開場後に先着で整理券を配布します。サークル員に声をかけていただければ整理券をお渡しいたします。午前の部の整理券が無くなった場合、午前の部開始前でも午後の部の整理券をお渡しします。12日(2日目)の整理券を11日(1日目)に配布することはございません。

対戦ルール

①スカーレット・バイオレットでのシングルバトル

・8人でのトーナメント形式です。

・対戦前のルールでは、オフィシャルルール1(キタカミのポケモンが使用可能)を設定してください。

・途中で通信が切断されてしまった場合は、そのターンまでの再現ができる場合は再現してもらいゲームを再開します。できない場合は話し合いまたはジャンケンで勝敗を決めてもらいます。

ポケモンカード

・8人でのトーナメント形式です。

・対戦のルールは現行レギュレーション(E,F,Gのカードが使用可能)で行います。

・対戦時間は30分です。時間内に終わらなかった場合、後攻プレイヤーの手番終了までプレイしてもらい、サイド数が少ない方の勝利となります。サイド数が同じ場合はジャンケンで勝敗を決めます。

・もし不正がありました場合はサークル員に相談してください。

景品

①スカーレット・バイオレットでのシングルバトル

ポケモンを8匹用意しますので、順位の高い方から順番に欲しいポケモンを交換してもらいます。景品には色違いのポケモンパオジアンウーラオスオーガポンなどの手に入りづらいポケモンを用意しています!

ポケモンカード

拡張パック「レイジングサーフ」「古代の咆哮」「未来の一閃」を用意しましたので、1位の方は5パック、2位の方は3パック、3位の方は2パック、4~8位の方は1パックずつ好きなものを選んでもらいます。

さいごに

六甲祭には小さいお子様から大人の方まで幅広い人たちが来場してくれます。ルールやマナーを守って、楽しい対戦にしましょう!319教室で待ってます!