ひろがるほのお

もらいびにっき

はじめてのAmong Us THE SKELD編

今回はAmong Usのマップの1つ「THE SKELD(ザ・スケルド)」のマップ解説をします。

推奨プレイ人数は7~10人です。

1.共通ルール

・リスポーン地点はカフェテリア固定。

・緊急会議ボタンもカフェテリア

・アドミンは管理室(アドミン)。青く表示された各部屋にいる人数がリアルタイムでわかる。

・カメラはセキュリティルーム(セキュ)緑の枠で囲まれた部分の映像がリアルタイムでわかる。誰かがカメラを使用している場合、セキュリティカメラが赤く点滅する。ナビゲーション左の通路を「コの字」、管理室左の通路を「トの字」、医務室上の通路を「T字」、原子炉右の通路を「十字」通路と呼ぶことがある。

・バイタルは存在しないが、科学者はバイタルを確認できる。

・ベント移動は赤い点線で結ばれた通路のみ移動できる。インポスターエンジニアが使用可能。

・リアクターは原子炉上下にプレイヤーを配置し、同時に画面をタップすることで解除できる。

・O2は酸素ルームと管理室にある装置で5桁の番号を入力すると解除できる。入力は同時でなくてよい。

2.タスク説明

赤文字のタスクは初見だと難しいので要チェック。

配線の修理:同じ色の線を左から右につなぐ。

データのダウンロード、アップロード:ボタンを押して待機するだけ。この間にキルされることが多い。

ゴミ箱を空にする:レバーを下げて待機。レバーはホールドし続ける必要がある。完了音が鳴るまでホールドしないと最初からやり直しになるので注意

小惑星を一掃する:流れてくる隕石をタップし20個破壊する。中断しても個数は引き継がれる。

酸素フィルターを掃除する:落ち葉を左の吸い込み口に入れるだけ。

船の進路を決める:点線に沿って船を動かすだけ。

ステアリングの安定化:十字を動かして合わせるだけ。

通気孔を掃除:ベント内のごみをタップして除去するだけ。

シールドを準備する:赤い六角形をタップして全て白にするだけ。

カードをスワイプする:財布からカードを取り出し、スラッシュする。早すぎても遅すぎてもダメなのでコツがいる。

エンジンに燃料供給する:右下の四角をタップし続ける。

ディストリビューターの調整:数字の周りの四角が回転するので右側に来たタイミングで右にあるゲージ下のボタンを押す。タイミングゲー。

電力を変換する:赤いレバーを上にあげるだけ。

変換した電力を受け取る:真ん中のバーをタップするだけ。

原子炉を起動する:左側の四角が順番に点滅するので同じ順番で右側の四角をタップする。中断しても途中から再開できる。通称覚えゲー

マニホールドをアンロックする:数字を順番にタップするだけ。

サンプルを検査する:緑色のボタンを押すと検査が開始される。1分後再度画面を開くと一つだけ赤い試薬があるので、その下のボタンをタップすると完了する。1分間待機する必要はなく、画面を閉じても検査は自動で行われるので注意。

スキャンを実行する:「使用」ボタンを押すと自動でスキャンが開始されるため待機。スキャン中に移動すると最初からやり直しとなる。スキャン中の光が他人には見えないように設定することもできる。

エンジン出力を調整する:右側の矢印を動かし、中央の点線に揃える。

3.クルーメイトの立ち回り

・まずは全力でタスクをこなそう。

自分がどこを通ったかは最低限覚えておこう

・できればいつ誰とすれ違ったかを覚えておこう。ただし全部覚えるのはとても難しいため、サボタージュが起きたときと直ったとき、近くに誰がいたかを覚えておくとそれが決定的な情報になりやすいのでオススメ(サボタージュ中はインポスターがキルを起こしやすいため)。

・記憶力に自信のある人はアドミンやカメラを覗いてみよう。どのタイミングでどこに何人いたか覚えられれば推理をスムーズに進められる。ただしカメラを見ている最中は無防備になるためキルされやすいことに注意。

サボタージュの解除は優先して行おう。「誰かが直してくれるっしょ~」と余裕こいて結局誰も直さずゲームエンドになったことが何度もあるぞ。

・議論時に話を聞かれたときはできるだけ正確で正しい情報を提供しよう。嘘をつくとインポスターだと疑われるぞ。

・後述するが、「ナビゲーション」「医務室(メッドベイ)」「原子炉(リアクター)」「セキュリティ」「電気室(エレクトリカル)」「上下エンジンルーム(アッパー、ロワー)」の部屋の奥は人が通りにくいためキルされやすい。タスクがある場合は速やかに終わらせよう。タスクが無くても覗いてみると死体を発見できる場合もある。

・キルされてもタスクが残っている場合は速やかに終わらせよう。

4.インポスターの立ち回り

・クルーメイトにばれないようこっそりキルすることが最優先。せっかくクルーを減らせても自分が釣られてしまえば元も子もない。

・上記の5つの部屋は奥にタスクがあることが多く、クルーが一人で突っ立っていたらキルする絶好のチャンスである。勇気を出そう。

・キルした後はその場から速やかに離れよう。死体のそばにいるのに通報しないとインポスターであると疑われるぞ。

サボタージュは積極的に起こそう。特に扉閉めはデメリットがあまり無いためクールタイムが終わったらジャンジャン閉めよう。

・扉閉め以外のサボタージュはクールタイムが長いが強力なものが多い。

 「リアクター」はクルーを左側に集める力があるので、右側でキルを起こすと死体の通報を遅らせられる。

 「O2」はクルーを右側に集める力があるので、左側でキルを起こすと死体の通報を遅らせられる。

 「停電」はクルーの視界を大幅に小さくできるので、近くでキルしてもバレにくいのが長点。ただしベントの開閉は視界が狭くても見えるので注意。

 「コミュサボ」は通信機器を遮断するだけなので正直ショボいが、アドミンやカメラが使えなくなるのでベントが使いやすくなるというメリットもある。

・緊急会議後は全員がカフェテリアに集められるため、解散後すぐにカフェテリアの扉を閉めると、タスクを遅延させられると同時にキルクールも溜めることができるので積極的に行おう。

・会議中は真実の中に嘘を混ぜるとバレにくい。自分が殺したと悟られないようにしよう。

・幽霊になっても残りのインポスターを支援しよう。扉閉めを積極的に行い、扉閉め以外のサボタージュは生存中のインポスターに任せるのがコツ。

・インポスターはクルーより立ち回りが難しいため、すべてのコツを記事にすることはできないが、動画等で勉強することで少しずつ上手くなれるぞ。

5.おわりに

ここまでしっかり目を通してくれた人は神です。自信をもってプレイしましょう。

また後日AIRSHIP編も書くのでぜひ見てください。ではでは。