ひろがるほのお

もらいびにっき

はじめてのAmong Us ルール編

Among Us(アモングアス)』発売日や価格、VR版などの最新情報まとめ - ゲームウィズ

みなさまどうもこんにちは。もらいび所属のちゃまと申します。

突然ですが、アモアス好きの方々は一度はこんなこと思ったことはないでしょうか。

 

「初心者にルール説明するのめんどくせぇぇぇぇぇ!!!」

 

ってね。ということで(多分)誰も書いてない(であろう)「アモアス初心者講座」の記事を書こうと決意しました。

ポケサーの新歓や交流会等でこの記事を紹介してくれるととっても嬉しいです。

 

1.Among Usとは?

カタカナ表記で「アモングアス」や「アマングアス」と呼ばれるゲームです。またの名を「宇宙人狼」。その名の通り人狼ゲームの一種で、クルーメイト(村人陣営)インポスター(狼陣営)に分かれて生き残りを争います。参加可能人数は4~15人で、だいたい7~12人でプレイすることが多いです。

プレイヤーは宇宙船に飛ばされるのですが、その宇宙船は様々な箇所に故障があり、クルーメイトはその故障を直す「タスク(仕事)」をこなしながらインポスターを追放し、インポスター(裏切り者)はクルーメイトのタスクを「サボタージュ(妨害)」しながら、クルーメイトに自分がインポスターであることをばれないように「キル(殺害)」していくのが基本ルールです。

2.基本ルール

・ゲーム開始時にプレイヤーはランダムにクルーメイトまたはインポスターの陣営に分けられます。

・目安として7~11人の場合はインポスター2人、12人~の場合はインポスター3人に設定し、残りをクルーメイトにするのが適切です。

・クルーメイトの勝利条件は、「クルーメイト全員が全てのタスクを完了する」または「全てのインポスターを追放する」ことです。

・インポスターの勝利条件は「クルーとインポスターの数が同じになるまでクルーをキルする」または「原子炉や酸素のサボタージュ(後述)を起こし、指定秒数以内に解除に失敗させる」ことです。後者の条件は「時限爆弾の解除に失敗」と例えると分かりやすいでしょう。

Among Us(アマングアス)】ルールとプレイの流れ【初心者向けの簡単ルール】 | GameNext

・クルーメイトは誰がインポスターかは分かりませんが、インポスターは仲間のインポスターが誰かわかります。(インポスターの画面では自分と仲間の名前が赤色で表示されるため)

・各プレイヤーは「ミーティングルーム」にある赤い「緊急会議ボタン」を押すか、インポスターがクルーをキルした時に残る「死体」を発見し「通報ボタンを押すことで、マップ内にいる全てのプレイヤーを強制的に一か所に集め、「緊急会議」をすることができます。ボタンを押せるのは一人1回まで。

・緊急会議では各プレイヤーが会話することができ、死人の死亡時間や死体の位置からインポスターは誰であるか議論します。そして生存者の中から一人を「追放」することができます。クルーがインポスターの数を減らす手段は追放しかありません。

各プレイヤーは会議中に誰か1人に「投票」することができます。一度投票したら変更できません。最も得票数の多いプレイヤーが「追放」されます投票はスキップすることもでき、スキップが最も多い、または同数投票がいた場合、誰も追放されません。

・緊急会議時でなくてもDiscord上で会話はできますが、ルール違反なので議論の引き延ばしは程々にしましょう。

・インポスターに殺害される、または緊急会議で追放されたプレイヤーは「幽霊」となり、マップ上の壁をすり抜けて自由に移動できるようになります。幽霊となってもクルーはタスクを、インポスターはサボタージュを起こせるので、死んだ後もゲームに参加し続けられます。ただし、幽霊は生存者からは視認されず、議論にも参加できません。

死体は緊急会議を起こすと全て消えます。プレイヤーは自力で見つけない限り死体の位置はわかりません。

インポスターに殺害される(左図)と幽霊になり死体が残る(右図)

・ゲーム開始時と緊急会議後は全員が一か所に集められ、各プレイヤーは自由行動ができます(リスポーンと呼ぶこともある)(例外として一部のマップでは開始地点を選択できる)。このときラグによりすぐに動ける人としばらく動けない人が出る可能性があるので、全員が動けるか確認してからゲームを開始することもあります(ローカルルール)。

3.クルーメイトのときにすること

・先述の通り、クルーメイトは「タスクをこなし、サボタージュを直す」ことと「インポスターは誰であるか推理し、追放する」ことをメインで行います

・タスクには「ショートタスク」「通常タスク」「ロングタスク」の3種類がありますが、難易度が違うだけなので初心者はあんま気にしなくていいでしょう。

・タスクはマップのいたる所に存在し、画面上で黄色く光っている場所、マップ上で「!マーク」のある場所に存在します。

・マップは右上の屏風のようなアイコンをタップすると確認できます。これで自分の位置とタスクの配置が分かります。マップを開きながら移動することも可能です。

・タスクは左上のタスク一覧から確認できます。

・左上に「完了したタスクの合計(通称:タスクバー)」というゲージが存在し、クルーメイト全員がどれだけタスクを進めたか確認できます。緊急会議後にゲージが溜まります(設定で変更可能)。

・プレイヤーは「アドミン」「カメラ」「バイタル」の装置を使うことができます(インポスターも使用可)。

・「アドミン」は各部屋にプレイヤーが何人いるか確認することができます。ただし、誰がいるのかは確認できず、通路などにいるプレイヤーも映りません。

Among Us(アマングアス)】アドミン端末(アドミンマップ)の使い方と点滅の理由【アモングアス】 | GameNext

・「カメラ」は各場所に配置された監視カメラの映像をリアルタイムで確認することができます。ただし画面外の映像をみることはできません。

Among Us(アマングアス)】監視カメラの使い方と場所・位置【アモングアス】 | GameNext

Among Us(アマングアス)】監視カメラの使い方と場所・位置【アモングアス】 | GameNext

・カメラを使用している人がいる場合、監視カメラが赤く点滅します。

・「バイタル」は誰が生存していて、誰が死亡しているかを確認できます。死亡時刻まではわかりません。

「OK」は生存中、「DED」は死亡中、「D/C」はすでに死亡しており会議で確認済

・時折インポスターが「サボタージュ」を起こすので、優先的に解除しにいきましょう。

サボタージュには「扉閉め」「原子炉を破壊する(通称:リアクター)」「酸素を枯渇させる(通称:O2)」「照明を落とす(通称:停電)」「通信を妨害する(通称:コミュサボ)」の5種類存在します(特徴と直し方は後述)。

・リアクターとO2のサボタージュは画面が赤く点滅し、制限時間内に修理しないと即敗北なので、最優先で直しにいくのがいいでしょう。

・プレイ中に死体を発見することがあります。死体が近くにあると右下の「通報」ボタンが光るので最優先で通報(通称:レポート)しましょう。

・死体を発見し通報したら、自分が「誰の死体を見つけたか」「どこで死体を見つけたか」を報告しましょう。ベテランプレイヤーが情報を基にインポスターを推理してくれるでしょう。

・緊急会議では様々な情報を基に推理をしますが、主に「自分がリスポーンしてからどのルートを移動したか(通称:移動経路)」と「どのタイミングで誰とすれ違ったか(通称:視認情報)」が重要になります。後者は覚えるのが大変なため、前者だけでも覚えるようにしましょう。

・最初のうちは覚えることが多くて議論についていけないと思いますが、慣れてくると自分で推理できるようになってくるので頑張りましょう。

4.インポスターのときにすること

・先述の通り、インポスターは「クルーにばれないようにキルする」ことと「サボタージュを起こしクルーのタスクを妨害する」ことをメインに行います

・インポスターはネームタグが赤く表示されます。

・インポスターは画面右下に「キル」ボタンが追加され、一定時間経過後(通称:キルクール)にクルーを殺害することができます

・インポスターは連続で殺害を起こすことはできません。殺害にはキルクールが存在し、一度殺害を起こしてから30秒経過すると再度殺害が可能になります。

・キルクールは緊急会議後にリセットされ、再度30秒経たないと殺害ができなくなります。またゲーム開始時のみキルクールが30秒ではなく10秒となっています。

・キルクールは設定で変更可能です。

・クルーをキルすると死体が残り、生存者は通報ができます。インポスター自身も死体をレポートできます(通称:セルフレポート)。

・インポスターは「クルーとインポスターの数が等しくなる」までクルーを殺害すると即勝利になります。

・インポスターは画面右下に「サボタージュ」ボタンが追加され、クルーを妨害することができます。ボタンを押すとインポスター専用マップが表示され、各種アイコンをタップすることで妨害を行えます。

インポスター専用マップ

サボタージュにもクールタイムがあり、一度行うと再度発動するのに時間がかかります。

・「扉閉め」は他のサボタージュとは独立しており、クールタイムも個別に設定してあります。「リアクター」「O2」「停電」「コミュサボ」は同時には発動できず、クールタイムもシェアされています。また、これらのサボタージュを発動している間は「扉閉め」ができません。

・「扉閉め」は「×」のアイコンで表示され、各部屋の扉を閉めてプレイヤーの移動を妨害できます。一定時間経過後に開くマップもあれば、所定の動作を行うと開くマップもあります。

・「リアクター」は「放射線」のアイコンで表示され、「O2」は「O2」と書かれたアイコンで表示されます。2人が別の場所で同時に所定の動作を行うことで解除でき、一定時間以内に解除できないと無条件でインポスターの勝利となります

・「停電」は「雷」のアイコンで表示され、クルーメイトの視界が大幅に縮まります。「配電盤」のレバーにあるランプを全て緑色にすることで解除できます。

・「コミュサボ」は「Wi-Fi」のアイコンで表示されます。タスクの位置がマップで確認できなくなり、アドミンやカメラが使用できなくなります。右下の丸いレバーを回し、波長を同じ形に合わせることで解除できます。

・インポスターの視界はクルーメイトより広く、停電中も暗くなりません。議論時に「停電中に○○くんが××の方向にいったよ」とか言うと「お前視界広くね?」と疑われるので注意しましょう。

クルーの視界

クルーの視界(停電中)

インポスターの視界

・インポスターのみが使える移動方法として「通気口(通称:ベント)」が存在します。ベントに近づき「使用」ボタンを押すと中に入ることができ、他のベントに瞬間移動することができます

・他の部屋からベントで瞬間移動しクルーを暗殺した後、再度ベントで移動し逃げることを「ベントキル」と言います。離れたクルーもキルできる反面、ベントの開閉を見られると犯人がばれる可能性もあるため、ベントは慎重に使いましょう。

インポスターにはタスクが存在しないため、動きっぱなしでいると「こいつタスクしてなくね?」と疑われてしまいます。そこでインポスターは「タスクをするふり(通称:フェイクタスク)」をしましょう

・通常マップを開くとインポスターにも「!マーク」が存在するため、そこまで移動し、タスクの前で「数秒間静止」しましょう。こうすることでクルーからはあたかも自分がタスクを行っているように見えます。

・議論時には、自分がインポスターであることがばれないように、適度に嘘をつきましょう。移動経路や視認情報を偽装したり、死体の位置や推定死亡時刻をずらすなどが効果的ですが、やりすぎると嘘がばれるためよく考えて嘘をつきましょう。

・殺害は他のクルーに見られない場所でこっそりキルするのが理想ですが、稀にキルした瞬間を別のクルーメイトに見られる時があります。その場合は「自分じゃなくてコイツがキルしてました」と堂々と宣言しましょう。相手を巻き添えにできるかもしれません。

・インポスターのキルも難しいですが、Youtube等で勉強して上手いキルの通し方を身につけましょう。

5.役職持ちについて

・アモアスではクルーメイト、インポスター陣営それぞれに特別な役職を持ったプレイヤーを追加することができます

・「科学者」はクルーメイト陣営で、いつでもバイタルを確認することができます。ただし、タスクをクリアしてタブレットを充電しないと見ることができなくなります。

・「エンジニア」はクルーメイト陣営で、ベントで移動できるクルーメイトです。ただしインポスターと異なり一度ベントを使用するとクールタイムが発生します。

・「守護天使」はクルーメイト陣営で、一番最初に殺害されたクルーメイトに新たに与えられる役職です幽霊になりクルーメイトに近づき、一定時間バリアを貼ることができます。バリアは生存者には見えず、インポスターはバリアを貼られたクルーをキルすることができなくなります。バリアにもクールタイムが存在し、またひとりにしか貼ることができません。

・「シェイプシフター」はインポスター陣営で、自分以外のプレイヤーに一定時間変身することができます。ただし、変身にクールタイムがあり、姿が変わる瞬間を見られるとインポスターだとバレてしまいます。

・これらの人数や役職が与えられる確率は設定で変更できます。

6.アモアス用語

アモアスには数々の非公式用語があるので重要そうなものだけ解説します。

初手ボタン:ゲーム開始時10~20秒くらいで押す緊急会議ボタンのこと。ゲーム開始時のみインポスターのキルクールが10秒なので、それを遅延させるために押す。

釣り:議論での投票によりプレイヤーを追放すること。

確白:議論時、絶対にキルに関われない人物のこと。逆にキルに関われそうな人物は「黒い」と言われる。

ローラー:容疑者が2~3人おり、その中に1人以上インポスターがいると推測できた時、クルーごと全員追放して確実にインポスターを1人落とすこと。やりすぎるといつの間にかクルーがいなくなる。

白白ローラー:ローラーしたプレイヤーが全員クルーだった場合。あちゃー。

盤面:その時の状況のこと。情報や状況を整理することを「盤面整理」といい、クルーが4人、インポスターが2人生存している場合「6人2狼盤面」という。この場合インポスターは次ターンクルーをそれぞれ1人殺害するだけで勝ちになるため、だれか一人を釣らなけらばならない。

7.おわりに

こんな長い記事を最後まで読んでいただきありがとうございます。

「アモアス始めたいけどルールよくわかんない...」って人がこの記事をみてやる気になってくれたらうれしいです。

「THE SKELD」と「AIRSHIP」のマップやタスクの説明を書いた記事も投稿する予定なのでこちらも参考にしてください。

正直書くこと多すぎてなんかの説明が抜け落ちてそうなので気づいたらその都度更新します。

ではでは、よきアモアスライフを~